マンモグラフィとは何? マンモグラフィー検診を受けて乳がんを予防しよう

スポンサードリンク

2010年07月11日

マンモグラフィとは何?

まずはマンモグラフィーとは何ぞや?
なんていうことなんですが〜。

ようは、乳がんの検査ですな。

はい、乳がんは女性特有のがんといわれることも
ありますが、実は男性もかかります。最も
比率は男:女=1:99と圧倒的に女性ですが、
それでも男性も油断できんちゅうことです。

今までは、乳房の視触診が行われてきました。
読んで字のごとく、見て触って診断するです。
もう少し詳しく書くと、目で見て手で触って
診断します。上半身裸の状態で検査します。


赤の他人、しかも医師が男性の場合は
見知らぬ男性に触られるというイメージがあり、
実に恥ずかしい検査というイメージが横行しておりますが、
1回受けてしまえば、「なんだこんなものか」というもの
なので、是非とも将来の健康のことを考えて
受けておきましょう♪

病気の初期は何も症状がありません。
症状のない今のうちから受けておくことがよいです。

さてさて話戻ってマンモグラフィですが、
さらに進歩した検査です。

視触診では不十分、見逃すというケースがあるため
より確実な方法がマンモグラフィーです。

こちらも上半身裸になって検査を受けますが、
乳房を撮影装置で挟み込み乳房の厚みが
4〜5センチくらいになるまで圧迫します。
ちょっと痛みが伴うかもしれませんが、
圧迫時間は数秒間だけなので、そんなにたいしたことは
ないです。

圧迫した上体でX線を当てて撮影します。

薄くして見るので、より正確に診断することも
できます。



但しなんですね、整理中は乳房が張っていることが
あるので撮影は控えたほうが良いですね。

授乳中、妊娠中でも、検査することが可能です。

そろそろ検査でもしとこうかな?って
方、マンモグラフィはいかがですか?

マンモグラフィよ〜わからん。って方。
より詳しい情報欲しい方。こんな書籍はいかがですか?




posted by ももか at 07:20| Comment(0) | TrackBack(0) | マンモグラフィ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/156013257
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

