マンモグラフィー検診を受けて乳がんを予防しよう

スポンサードリンク

2010年07月15日

マンモグラフィ勉強会。全国で開催中やで

マンモグラフィ。ネットで探しても、
本で探してもよ〜わからん。ってな場合も
よくあることなんで、そんなときは、
勉強会に参加してみたらいいね。

探したら全国で結構やってるなぁ。


ぐんまマンモグラフィ向上委員会勉強会  群馬県
新大阪マンモグラフィゼミナール  大阪府

滋賀乳腺・マンモグラフィカンファレンス  滋賀県
阪南マンモグラフィ勉強会  大阪府
山陽乳房画像研究会  岡山県
乳腺術前カンファレンス  岐阜県
手術症例検討会  千葉県
船橋マンモグラフィ懇話会  千葉県
FAX:047-438-3321
フィルムカンファレンス 山口県
乳がん検診の画像と病理標本を比較検討する会 三重県
三重乳腺診断フォーラム 三重県

等など他にもいろいろ〜。あるねぇ。

あなたのチャリティ精神で多くの命が救えます。


posted by ももか at 05:57| Comment(0) | TrackBack(0) | マンモグラフィ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

マンモグラフィ検査結果通知にドギマギ。

マンモグラフィ検診はこんな感じなのねの日記。

マンモグラフィの検査結果はその日のうちに出る。

上半身は裸の状態で上からバスタオルかけられた
状態に常にいるのね。検査だからね。これは
しょうがないでしょう。

大体1時間くらいで検査結果がでる。

そこで、がんの可能性が指摘されるときは、
石灰化ってのが疑われるようなんですな。

マンモグラフィの画像には白い点点に写る。

乳腺炎だと、分散するけど、乳がんの場合は
点々になる。これはマンモグラフィ特有の
見え方なんだそうな。

そんなこと言われたら緊張しちゃうでしょうよ。

医師の言葉からがんのことば。これはショックです。


その上で医師の視触診。

点々がるところをグリグリとやると痛い。

てなことになると精密検査になる。

もう、がんだったらどうしようってことになる。

焦り焦りですわ〜。


乳がん検診がどんなことをして
どんな結果通知がされるか分かる本だそうな。


posted by ももか at 04:32| Comment(0) | TrackBack(0) | マンモグラフィ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

マンモグラフィ検査機にはflex AEC。

マンモグラフィ試験機といったら島津製作所の
Flex AECだね。

FlexAECでは多チャネルの検出器を搭載。
ソフトが乳腺密度の高いエリアの検出器のみ
AEC動作に寄与するようにコントロールするので
そのあたりの手間が省ける優れものなんやと。


撮影時間も短縮されて、様々タイプの乳房形状に
対応することから検査時間の短縮。検査器選択ミスに
よる検査失敗→再検査がなくなり稼動率あがりまする。


精密機器を得意とする島津製作所。
こんな技術もいかされているんだね。

島津製作所といえばマイクロスコープ。
興味がある方はこちらをどうぞ。

posted by ももか at 04:49| Comment(0) | TrackBack(1) | マンモグラフィ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

